ラベル

2023年11月17日金曜日

推薦状たるもの②(ではカナダの高校留学については?)

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

先日なんと!ポーランドからアクセスをいただきました。

ポーランドからブログを見てくださった方、ありがとうございます!

Dziękuję za odwiedzenie mojego bloga!

 

さて、①の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/11/blog-post_17.html

 

 

私は日本でも海外の学校でも学校の先生に推薦状を書いてもらったことがないので、推測ではありますが、大学側も同じように推薦状を見て学校がその学生をどう評価しているのかを判断する重要な書類であることがあります。

 

アメリカの大学を受験するなら推薦状がとても大事ですが、日本の大学では推薦状に対する考えはまちまちなようです。日本の大学に関して言えば、推薦状は1通だけ(もしくは2通だけ)受け付けます。」という大学もあり、またその限られた数の推薦状も「うちの大学オリジナルのフォーマットじゃないと受け付けませんよ。」というところもあれば、「推薦状という主観的な文書は全く考慮に入れませんよ。」という大学もあります。逆に「自分をアプローチする材料になるなら何通でも出してください。」という大学もあります。

そういった出願の要項からは、大学側が何を求めているのか、どういう学生が欲しいのかが垣間見れ、面白いなと思いました。

ここらあたりについては改めて別途投稿させていただこうと思っています。

 

さて、肝心な推薦状の中身ですが、息子がいただいた推薦状に関しては、どの推薦状にも息子が頑張ったことが丁寧に書かれていて、どなたも息子の成長を温かい視線で見守ってくださっていたことがよくわかりました。特にカナダで、日本人留学生が未成年のうちからトーストマスターズクラブに入会するなんてことはまずないので、2つのクラブの会長からは息子のチャレンジ精神と知的好奇心やクラブへの貢献を高く評価してもらっていました。本当にありがたい話です。

 

推薦状についてはいただくまでに色々気を付けないといけないことがあります。

③に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/11/blog-post_21.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿