ラベル

2022年11月24日木曜日

留学生の保険事情② / 国际学生的保险情况②

 カナダの保険についての続編です。

 

カナダの保険システムがよくわからず、この1か月、リッチモンド教育委員会、カナダ留学生の保護者の方々、カナダにいるカナダ人の友人たち、カナダにいる日本人の友人、カナダにいる日本人のコンサルの方、いろんな方に、聞いて、聞いて、聞きまくりました。聞いても、聞いても、どうもわかったような、わからないような状態で、じれったい思いをしました。

 

しかし、やっとカナダの保険のシステムがわかりました!

 

我がリッチモンドには敏腕留学生担当のマネージャーがいます。この方は我が家の学生ビザトラブルから、授業の取り方から、大学の進学相談から、困ったら何でも相談にのってくださるスーパー・マネージャーなのです。(リッチモンドには、女神のようなホストファミリー、砂糖でできたようなスイ~トな先生やら、パワフルな保護者達、出会う人、出会う人、とにかくすごいところなのです!あ!盛ってないですからねっ!)

本来リッチモンド教育委員会に伺うのが本筋なのはわかっているんですが、なにせ女神のようなマネージャーはカナダ人で(当たり前と言えば当たり前ですが。)、日本人の私が何がわからないのかがわからず、私もなぜマネージャーが私の質問が理解してくれないのかがわからず、ずっと平行線のようなメールのやり取りをしました。(こんなに長い間、平行線状態のメールに丁寧に答えていただき、マネージャー、ありがとうございますっ!)

 

やっとマネージャーは私が何が知りたいかわかってくださったようで、「私も、あなたの息子さんと同じMSPカード(日本でいう国民保健証)を持っていて、このカードにより、どの病院でもほぼ無料で治療が受けられます。だから、まずは支払って、後々申請しなければならない、といった面倒はありません。そして病院もどの保険に入っていようとちゃんと治療をしてくれるシステムなのです。」と説明してくださいました。

 

そ、そんなにカナダって国民だけでなく、留学生にもやさしい国なの??と驚きました。

 

別途、息子の学校のPACの友人にもビデオ電話で詳細を聞いてみました。彼女曰く、「カナダ人もクリニックの治療はMSPでカバーされるよ。世帯年収によるんだけど、カバーされない部分に関しては、後で申請したら返金されるよ。」ということでした。(友人、感謝!)

 

カナダってすごくないですか?

留学保険なんかの広告で「日本では、治療費の13割しか払わなくてもいいけれど、海外では違います。留学先で病気をしたら高額な治療費が請求されることがあります。」っていうのをうのみにしてはいけないのですね~。カナダのお隣さん、アメリカでは病気、けがで結構な治療代を請求されるのは有名な話ですが、お隣さんとは全然システムが違います。

 

ということで、1か月、朝から晩までひたすら保険について調査をしてきましたが(ちょっと大げさ?)、息子は留学保険の見直しをすることにしました。

 

==以下、翻訳アプリによる中国語です。==

 

是关于加拿大保的文章的继续

 

加拿大的保制度不是很了解,所以在去的一个月里,我向列治文教育局、加拿大学生的家、在加拿大的加拿大朋友、在加拿大的日本朋友、在加拿大的日本顾问以及其他多人询问询问询问。 我很沮,因我不确定自己是否理解,尽管我了又

 

但我于弄明白了加拿大的保制度!我的保制度是什么?

 

里士有一个精明的国学生理。 个人是一个超级经理,他帮助我解决一切问题,从学生签证问题,到如何上,到大学入学的建,以及其他任何我需要的帮助。 (理德是一个神奇的地方,有女神般的寄宿家庭,有甜美的老,有强大的父母,有你遇到的人,有你遇到的人,有的只是人! ! 我没有夸大其)

我知道我应该去拜访列治文教育局,但那个像女神一理是加拿大人。 我不知道我不明白什么,也不知道什么理不明白我的问题,所以我像平行线了很长时间件。 (谢谢你,理,在如此漫的平行状下如此有礼貌地回答我的件!)。

 

最后,理似乎明白了我想知道的事情,"我有和你儿子一MSP卡(日本的国民健康保卡),这张卡允我在任何医院接受治,几乎是免的。 因此,不存在先付款后申的麻。 而且不管你有什么保,医院都会你治" 他解释说

 

加拿大不仅对其公民,而且学生都是如此友好的国家? 我很惊

 

过视频电话向我儿子学校的PAC的一个朋友询问了更多信息。 她"加拿大人的所治也在MSP的保障范内。 取决于你的家庭收入,但至于不包括的部分,你可以在以后申退款。" (谢谢你,朋友!)。 (谢谢你,朋友!)

 

加拿大是不是很神奇?

在留学保的广告中,他们说 "在日本,你只需要支付10-30%的治疗费用,但如果你在留学目的地生病,你可能会被收取一大笔治疗费"。 你不应该相信! 在加拿大的国美国,众所周知,如果你生病或受,你会被收取相当多的医疗费用,但与我国完全不同。

 

因此,经过一个月从早到晚门研究(有点夸?),我儿子决定审查他的留学保。 我儿子已决定审查他的留学保



いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村
カナダランキング 

0 件のコメント:

コメントを投稿