②はこちらです。
https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/11/blog-post_24.html
約1か月以上カナダの医療制度について調べ、我が家は、「リッチモンドへ留学中は、医療保険はそんなに必要ないであろう。」という結論に達しました。
では、通常の医療保険ではなく、ホームステイ先、学校などで誤って器物損害を起こしてしまった場合などの補償は考えたほうがいいのでは?と思い、損害賠償保険について調べ始めました。
びっくりの連続でした。
まず、留学生と保護者の皆さん、持っているクレジット・カードにはどういった海外旅行保険が付帯されているか、じっくり調べることをお勧めします。
だいたいのカードの保険の説明は、「海外旅行(ま、私たちは「留学」ですけどね。)をスタートして、約90日間は携帯品、損害賠償、後遺障害などの保険が付きます。」とあり、多くの方が「たった90日の補償しかないから、保険会社の留学保険に入らないとね。」と思ってカードの保険をあてにしてないですよね?
ところが!
クレジットカードの中には、「基本90日の補償ですが、追加で保険を購入することで、海外旅行中(留学中)携帯品、損害賠償、後遺障害を保険でカバーできます。」というカードが複数存在するのです!
そして、カード会社の保険部分は細分化(下請け化?)されていて、カード会社に問い合わせると、そのカード会社の保険専用の電話番号を案内され、そこでお話を聞くと、「アメリカのカードなのに、日本のカード会社と同じ保険会社が保険部分を受け持っているじゃんかっ!」となったり、同じ「〇〇カード」となっていても、クレジットカードのマークが違うと、保険部分を引き受けている保険会社が違ったりします。
つまり、「〇〇カード」「●●カード」と全然違う会社が発行している、全然違うマークのついた(コマーシャルでよく見るあのマークです。)カードなのに、この2枚のカードの保険部分は、最終的には同じ保険会社が引き受けていたりするのです。複雑~!
最終的に引き受けている保険会社によって保険料の方針がだいたい決まっているので、私たちは、3社(もっと調べればもっとあるかもしれませんが。)の大手の日本の保険会社という限られた選択の中で、どれかを選ぶ形になっているようです。
そして、もう一つ調べてわかったことがあります。
私が調べた限りでの話ですが、少なくとも某大手アメリカの保険会社は、この「上乗せ部分」を立派な保険商品として販売しています。しかし、留学エージェントも保険会社もまずは一般的な、高額な治療費をメインとした商品を紹介しているようで、「上乗せ部分」商品を案内してくれるエージェントは非常に少ない印象を持ちました。(留学エージェントが、より高額な商品を販売したいのは、ビジネスとして当然と言えば、当然でしょう。)
かくいう我が家も無知ゆえに、留学エージェントに言われるままに高額な保険商品を購入してしまいましたが、このままというわけにはいきません!今からどこの保険に乗り換えるか検討します!
もしも、皆さんが我が家のように「カナダの学校でちゃんと保険も入っているから医療部分の留学保険は必要ない。」という結論が出ているのであれば、留学エージェント、もしくは保険エージェントに、「上乗せ部分だけの保険があることを知っていますよ。」と、上乗せ部分の商品が存在していることをはっきりと述べた上で、それを購入したいという意思表示をすることが必要かもしれません。
またしても情報格差を感じた調査でした。しっかりと情報を持っていなければ、言われるがままに高額商品を購入してしまうことになります。
私が美容院に行く頻度を減らし、夫が晩酌のビールを我慢して節約しても、こんなところで余分なお金を使っては意味がないのです。(あー、美容院に行きたいっ!)
④はこちらです。
https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/12/blog-post.html
以上は2022年11月28日現在の情報です。日々情報は変化していきますので、ご注意ください。
==以下は翻訳アプリによる中国語です。==
②https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/11/blog-post_24.html
在研究了一个多月的加拿大医疗保健系统后,我们全家得出结论:"在里士满学习期间,我们不需要那么多医疗保险"。 我们得出的结论是,在里士满学习期间,我们不需要那么多的医疗保险。
然而,我们认为,考虑对家庭旅馆、学校等的财产意外损失进行赔偿,而不是通常的医疗保险,也许是个好主意。 所以我开始研究赔偿保险。
我对我的发现感到惊讶。
首先,建议国际学生和家长花时间了解他们所持的信用卡附有何种旅行保险。
大多数信用卡保险的解释是这样的:"你开始你的海外旅行(好吧,我们是'留学')......"。 它涵盖了从你的旅行开始(好吧,我们是'出国留学')的大约90天,包括个人物品、损害和残疾的保障。" 许多人没有在他们的卡上投保,因为他们认为,"我只有90天的保险,所以我必须从我的保险公司投保留学保险。" 许多人不依赖他们卡上的保险,因为它只覆盖90天,不是吗?
然而!
一些信用卡提供 "90天的基本保障,但你可以购买额外的保险,以保障你在国外(留学)期间的个人物品、损失和永久残疾"。 有几张卡提供这种服务!
而卡公司的保险部分是细分的(分包的?) 当你与卡公司联系时,你会被引导到一个专门负责该卡公司保险的电话号码,当你与他们交谈时,你会被告知,与日本卡公司相同的保险公司负责该卡的保险部分,尽管它是一张美国卡 即使是同一张 "00卡",如果信用卡上有不同的标记,负责保险部分的保险公司也可能不同。
当我检查我和我丈夫拥有的和正在考虑加入的卡时,我发现两张完全不同公司的卡都由同一家保险公司承保最终的保险部分!这让我感到非常惊讶。
换句话说,"00卡 "和"●●卡 "是由完全不同的公司发行的,具有完全不同的符号(那些你经常在广告中看到的符号)。 尽管这些卡是由不同的公司发行的,但这两张卡的保险部分最终是由同一家保险公司承保的。
最终承保卡片保险部分的保险公司通常是决定保费政策的公司,所以我们被限制在三家(尽管如果我们做更多的研究,可能会有更多)日本主要保险公司。 我们似乎只有有限的三家(尽管如果我们做更多的研究,可能会有更多)主要日本保险公司可供选择。
还有一件事是我在研究中发现的。
据我所知,至少有一家美国大型保险公司将这种 "充值 "部分作为一种值得尊敬的保险产品进行销售。 但是,我的印象是,无论是留学中介还是保险公司,似乎都主要是先介绍一般的、高额的治疗产品,很少有中介会引导我选择 "附加部分 "的产品。 (留学中介想卖更贵的产品是很自然的,因为这是他们的生意。)
我们家由于无知,按照留学中介的说法,买了一个昂贵的保险产品,但我们不能就这样算了!"。 现在我们正在考虑换成哪种保险!
如果像我的家人一样,你已经得出结论:"我不需要留学保险的医疗部分,因为我在加拿大的学校有适当的保险。" 如果你像我们一样得出结论:"我不需要留学保险的医疗部分,因为我在加拿大的学校已经完全投保了",那么你应该问你的留学中介或保险代理人,"我知道有只投保补充部分的保险"。 并明确指出存在补充产品,而且你想购买它,你可能需要表明你的意愿。
调查再次显示了一个信息缺口。 如果你不了解情况,你最终会按照别人的说法购买昂贵的产品。
即使我少去理发店,我丈夫通过忍住不喝啤酒吃饭来省钱,我们在这些地方多花钱也无所谓。 (哦,我多么希望我可以去理发店!)
④https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/12/blog-post.html
上述信息是截至2022年11月28日的最新信息。 请注意,信息每天都在变化。
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