ラベル

2023年5月3日水曜日

サマースクールとギャップイヤー/暑期学校和间隔年

先日、いよいよサマースクールの受付が開始されました。

ところが、我がリッチモンドでは、受付が開始するやいなや、コースによっては、じゃんじゃん、申し込みが殺到し、たった15分で満席になり、夏の予定が大きく狂ってしまったと嘆く保護者が続出です。

もともとリッチモンドのチャイニーズは、非常に教育熱心な家庭が多く、サマースクールは、単位を先取りできたり、落としてしまった単位を再履行できる大チャンスなので、皆必死なのです。

親子で夏の塾の枠の確保に翻弄する様子は、あんまり日本と変わらないですね。むしろ、中国語が母国語なのに、第二言語のカナダで、夏休みも返上でバリバリ英語で勉強するあたり、日本人よりもずっと大変な気がします。こりゃ、前校長先生も現校長先生も生徒のメンタル・ヘルスを心配するわけです。

ところで、カナダやアメリカでは、「ギャップ・イヤー」と言って、高校を卒業したり、大学に入ってから、あえて1年のんびりする期間を設け、そこで気持ちを充電して、それから大学で勉強する、という文化が存在するそうです。また、大学を卒業してすぐは就職せず、しばらくはフリーターという人たちもいるらしいです。

 

カナダのことを良く知っている人たちは口をそろえて「カナダの大学はとにかく大変で、入学してからのドロップ・アウト率が高い。」ということらしいのです。

中高校で山のように勉強して、勉強して、さらにカナダの大学に入って鬼のように勉強するなんて、さすがに気持ちもついていかないなら、ギャップ・イヤーを取ってのんびりしたり、高校、大学、就職の間のどこかで当分のんびりする、というのはすごく合理的だと思います。人間、ずっとターボかけっぱなしで走るのなんて無理でしょ。

 

日本では、やっと大学受験が終わって大学に入学したと思ったら、今度はインターンだったり、就職活動が始まったり、なんだか今の大学生って忙しそうですよね。カナダみたいに、ギャップ・イヤーの文化があって、途中で1年くらいのんびりできればいいのに、なんて思います。

 

==以下は翻訳アプリを使った後、加筆修正した中国語です。==

前几天,暑期学校的于开始了。

然而,名一开始,一些程就出潮,一些家感到很烦恼,因在短短15内就已经满了。

列治文的人家庭都非常衷于教育,而暑期学校非常重要。

在暑假期努力学,与日本没有什么不同。 在以中文、英语为第二言的加拿大,如果没有暑假,学肯定是非常困的。 前任和任校自然会担心他的学生的心理健康。

 

在加拿大,一些学生会选择 "空白年",意思是他在高中毕业或开始上大学后休息一年。 个想法是,然后入下一个段。

 

熟悉加拿大的人"加拿大的大学非常苦,学率很高"就是他法。

有些人在学校学了那么多西,在加拿大的大学里可能跟不上努力学的感认为,在高中、大学和工作之的某个时间段,利用空档期松一下,或者暂时轻松一下,是非常合理的。不可能一直在涡轮行。

 

在日本,当你认为于完成了大学入学考入了大学,你在要开始实习,然后找工作也是一件很麻的事情。 在的大学生是很忙,不是 我希望能有像加拿大那的差距年文化。


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿