先日、いよいよサマースクールの受付が開始されました。
ところが、我がリッチモンドでは、受付が開始するやいなや、コースによっては、じゃんじゃん、申し込みが殺到し、たった15分で満席になり、夏の予定が大きく狂ってしまったと嘆く保護者が続出です。
もともとリッチモンドのチャイニーズは、非常に教育熱心な家庭が多く、サマースクールは、単位を先取りできたり、落としてしまった単位を再履行できる大チャンスなので、皆必死なのです。
親子で夏の塾の枠の確保に翻弄する様子は、あんまり日本と変わらないですね。むしろ、中国語が母国語なのに、第二言語のカナダで、夏休みも返上でバリバリ英語で勉強するあたり、日本人よりもずっと大変な気がします。こりゃ、前校長先生も現校長先生も生徒のメンタル・ヘルスを心配するわけです。
ところで、カナダやアメリカでは、「ギャップ・イヤー」と言って、高校を卒業したり、大学に入ってから、あえて1年のんびりする期間を設け、そこで気持ちを充電して、それから大学で勉強する、という文化が存在するそうです。また、大学を卒業してすぐは就職せず、しばらくはフリーターという人たちもいるらしいです。
カナダのことを良く知っている人たちは口をそろえて「カナダの大学はとにかく大変で、入学してからのドロップ・アウト率が高い。」ということらしいのです。
中高校で山のように勉強して、勉強して、さらにカナダの大学に入って鬼のように勉強するなんて、さすがに気持ちもついていかないなら、ギャップ・イヤーを取ってのんびりしたり、高校、大学、就職の間のどこかで当分のんびりする、というのはすごく合理的だと思います。人間、ずっとターボかけっぱなしで走るのなんて無理でしょ。
日本では、やっと大学受験が終わって大学に入学したと思ったら、今度はインターンだったり、就職活動が始まったり、なんだか今の大学生って忙しそうですよね。カナダみたいに、ギャップ・イヤーの文化があって、途中で1年くらいのんびりできればいいのに、なんて思います。
==以下は翻訳アプリを使った後、加筆修正した中国語です。==
前几天,暑期学校的报名终于开始了。
然而,报名一开始,一些课程就出现了报名热潮,一些家长感到很烦恼,因为名额在短短15分钟内就已经满了。
列治文的许多华人家庭都非常热衷于教育,而暑期学校对他们来说非常重要。
在暑假期间努力学习,与日本没有什么不同。 在以中文为母语、英语为第二语言的加拿大,如果没有暑假,学习肯定是非常困难的。 前任和现任校长自然会担心他们的学生的心理健康。
在加拿大,一些学生会选择 "空白年",意思是他们在高中毕业或开始上大学后休息一年。 这个想法是为了给他们充电,然后进入下一个阶段。
熟悉加拿大的人说,"加拿大的大学非常艰苦,辍学率很高"。 这就是他们的说法。
有些人在学校学了那么多东西,在加拿大的大学里可能跟不上努力学习的感觉。 我认为,在高中、大学和工作之间的某个时间段,利用空档期轻松一下,或者暂时轻松一下,是非常合理的。 人们不可能一直在涡轮上运行。
在日本,当你认为你终于完成了大学入学考试,进入了大学,你现在要开始实习,然后找工作也是一件很麻烦的事情。 现在的大学生总是很忙,不是吗? 我希望能有像加拿大那样的差距年文化。
いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。
我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。
にほんブログ村
カナダランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿