ラベル

2023年5月5日金曜日

留学エージェントについて考える⑫ トラブルを未然に防ぐための提案 現地スタッフがいることにこだわらない

     ⑪の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/05/blog-post_39.html

❸現地スタッフにこだわらない

これは我が家の猛省すべき最大の点でもありますが、我が家は「何かあったときに現地で相談できるように。」ということで、現地スタッフがいるエージェントにこだわりました。そして我が家は、エージェントWの「弊社は、現地でしっかり生活基盤がある者で、かつ、アルバイトなどでなく、社員として雇っています。」という説明に惹かれました。しかし、実際はどうだったかというと、カナダ現地で何度もトラブルを引き起こしたのは、その「現地でしっかり基盤のある生活」をしている「社員」Aさんでした。さらに言うと、彼女は去年(2022年)でWを辞めてしまっています。このことから、私は、どうせ辞めちゃうんだったら、アルバイトか社員さんかどうかなんて関係ないのだ、ということを学習しました。

誰でもいいから現地に社員がいれば安心ということではなく、その人がどれだけ責任感があるのか、学区ごとの教育システムについて知識を持っているのか、また、現地にスタッフがいようがいまいが、そのエージェントが、何かあったときに、ホームステイ先、カナダの教育委員会や学校と連携を取り、丁寧に解決に努めてくれるかどうか、ということのほうがよっぽど大事なのではないかと思います。

⑬に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/05/blog-post_6.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿