ラベル

2023年7月3日月曜日

「とりあえず日本人なら安心」という発想⑦学生ビザの更新の謎

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑥の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/07/pac.html

しかし、全部がリッチモンドで解決するかというと、さすがにそうは言いきれないかもしれません。どうしても日本人に頼らないといけない場面があるとしたら、それは、学生ビザの更新のときではないかと思います。しかし、学生ビザ更新に関しても、わざわざバンクーバーで頼まなくても、日本には日本人から高く評価をされているビザ専門の会社も複数あるようです。

 

実は、私自身、ビザ更新に関して在バンクーバーの日本人が経営する会社でちょっと嫌な体験をしました。

日本人の間でもよく知られていて、カナダにいる友人からの勧めもあって、うん十年ビザをやっているという日本の会社に連絡を取ってみたのですが、対応してくださった方が、接客、システムに不慣れなのか、ぶっきらぼうな対応で、話も一転、二転し、不信感を抱きました。こんな方には大事なビザ更新は安心して頼めないと判断し、そちらでビザ更新をお願いするのはやめました。たまたま私が運が悪かったのかな?と思ってカナダ留学の保護者の方々に聞いてみると、やっぱり似たような体験をして、本当にビザを更新できるのかヒヤヒヤしたという方がいらっしゃいました。バンクーバーは人の出入りが激しいので、当たり、はずれがある、というリアルな話だと思います。今からビザ更新をする方は、会社の評判だけではなく、実際に業務を担当する方がどういった対応をしてくださるのかしっかり見極めた方が良いと思います。

 

バンクーバーにあるビザ会社にお願いするメリットとしては、カナダ政府からビザを取り扱う資格を持った人しかできない業務があり(多分。推測ですが。)、何かあったときに安心、ということだと思います。しかし、「資格がある」ことと、「親身になってその資格をフル活用する」というのは全く別の話であって、どこまで親身になってやってくれるのかはそのときの担当者次第なのだとも思います。カナダのビザの資格こそ持ってないけど、日本人に評判が良い日本にあるビザの会社にお願いするのか、それともサービスの品質は不明だけど何かあった場合を考えて、有資格者のいるカナダのビザの会社にお願いするのかは、留学生の保護者がしっかり判断をしないといけない場面だと思います。

⑧に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/07/blog-post_4.html

いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿