ラベル

2023年7月2日日曜日

「とりあえず日本人なら安心」という発想⑥(では、我がリッチモンドは?PAC(保護者会)の皆は?)

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑤の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/06/blog-post_29.html 


             学校の校舎の外の様子です。⇑

そして、PAC(保護者会)の皆も「息子が困ってるんだけど。」とグループ・チャットに投げかければ、PAC会長Cを筆頭に誰かしらが、なんらかの情報シェアか手助けをしてくれます。

「いやいや、それはあなたが英語を話すでしょ?」と思ったそこのあなた!

翻訳アプリを使えば、いとも簡単に中国語で意思疎通が取れるので、英語や中国語を知らなくても問題ないと思います。お国も文化も違うので、ときどき勘違いや、お互い分かり合えないときもありますが、それを超えると日本人ママ友同士のふわっとして、敵なんだか味方なんだか、どこに本音があるんだかわからないような表面的な付き合いとは全く別の種類の信頼関係ができる人たちなのです。だいたい日本でのママ友ってなんでしょう?本当に「友」ですか?それとも「偶然ママという立場が同じの知り合い」じゃないですか?(あ、すみません。またしても毒を吐いてしまいました、、、。)

 

必要なのはたった一つ!

皆とコミュニケーションを取ろうという度胸と根性だけです!

 

私は中国語は全くもって分かりませんが、グループ・チャットはほとんどが中国語で、私自身も翻訳アプリを使って中国語でメッセージを送っています。

 

ちなみ今までグループ・チャットでは「いつ中間レポートが出たのか」「明日は学校は休みなのか」「来週ボランティアを募集中。ボランティア証明も出るよ。」といった日々の情報から「良質なIELTSの個人授業をやっている英語学校情報」「お得な携帯電話情報」「おいしい日本食のレストラン」「我が家はホームステイ生を募集中。学校からたった徒歩5分。」「BC州が発行するオフィシャルな成績表の依頼の仕方」といった留学エージェントの情報よりも、ずっと正確でタイムリーな現地情報がシェアされてきました。

 

こういったことで、リッチモンドに留学するなら、(情報を得ようと自分たちもちゃんとがんばって)なんでもリッチモンドの中で解決するのが一番安心で確実だと感じています。我が家は現在どこのエージェントとも契約をしていませんが、おかげ様でエージェントがいろいろトラブルを起こし、その火消しに追われるということがないので以前よりもずっと快適です!不要なコストもかかりませんしね。

 

留学エージェントと契約しないでいる、ということは我が家にとって大きな決断でしたが、この2年間で決めた大事な決断の中で一番「思い切って良かった!」と思える賢明な決断でした。

⑦に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/07/blog-post.html

いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿