ラベル

2023年7月6日木曜日

「とりあえず日本人なら安心」という発想⑨ 留学エージェント側の学生ビザを引き受けられない事情。なるほど!

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑧からの続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/07/blog-post_4.html 

このように、バンクーバーでは学生ビザまわりはなにかと不安定で、留学エージェントとしてもそんな不安定な要素の責任を持つのはリスクがあり、おいそれと学生ビザの更新を自分たちの仕事として引き受けられない、ということなのかな?と思います。その結果、学生ビザの更新手続きというものは多くのカナダ留学生の保護者達によくわからないまま丸投げされ、そしてある一定の時期になると一斉に保護者達が日本でばたばたと不安そうに「学生ビザ情報」を探しまわる、という珍現象が起きる、ということなのかもしれません。

 

風が吹くと桶屋が儲かり、バンクーバーに「とりあえず日本人」ビザ屋がいるので、留学生保護者が不安になる、ということでしょうか。笑。

 

結局のところ、どうやったって留学生保護者がしっかりするしかないのですよね、、、。我が家もそうですが、多くのカナダ留学生保護者さんから「大変だとは予想していたけど、カナダ留学がここまで大変だとは思わなかった。」という声を聞きます。本当に大変ですので、今から留学をするお子さんをお持ちのご家庭はそのつもりでいたほうが良いと思いますよ。

⑩に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/07/blog-post_7.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿