ラベル

2023年11月29日水曜日

推薦状たるもの⑥(いつまでほしいかを述べる)

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑤の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/11/blog-post_26.html


そしてもう一つ大事なことがあります。だいたいいつ頃までにいただけるかを確認することです。息子は「〇月〇日(お願いしてから2週間くらいの日)までにいただけないでしょうか?」と具体的な日にちとともにお願いしました。

先生方は夏休みに向けては、学年末のテストの準備、採点、成績の管理、夏休み前の雑々とした用事で忙しくなっていきます。また、留学生だけでなく、どのカナダの生徒も大学進学や就職のために推薦状が必要なわけで先生方も推薦状作成の作業が重なるだろうと思いました。先生方としては、期限に追われながら複数の学生のために推薦状を書くのは負担だと思います。先生のご負担にもならないためにも推薦状は早めにお願いするのが良いと思っていました。

 

そういった事情で、我が家は3月頃には先生方にご相談を始め、5月中旬には6名の方からの推薦状がすべてそろっていました。帰国までに準備をしなければならない文書は推薦状だけではありません。あれも、これもと帰国寸前に準備が重なると負担も大きいし、なんといってもミスが起こりやすくなるので、できる準備は早めに丁寧にするに越したことはないと思っていました。

⑦に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/12/blog-post.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿