ラベル

2023年12月24日日曜日

留学後の大学受験 ②いまどきの大学受験とは?

⇑息子が通っていたカナダの学校のロッカーです。
開け方にちょっとしたコツがいるらしいです。



ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

昨晩なんと!初めてメキシコからのアクセスをいただきました。遥かメキシコからブログをご覧くださった方々ありがとうございます。

¡Hola, gente de México!


さて本題です。

①の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/12/2.html

かつては日本の大学受験はいわゆる一般入試(国語数学英語などといった学校の教科のテスト)が主流でしたが、2020年にかの早稲田大学がいわゆるAO、推薦型入試の割合を6割までに引き上げることを目標にする(つまりいわゆる一般入試(今までの国語、英語などの一般教科の学力テスト)はたった4割になるわけです。)、ということを宣言して以来、日本での大学受験というものが激変しつつあります。

 

カナダの高校に長期留学してしまうと、日本の高校の勉強から離れてしまうわけで、かつての留学生たちは帰国後に日本の大学を受験するなら「長期の留学経験を条件とした帰国子女入試、帰国生入試で受験する」、もしくは「思い切って一から一般受験用の勉強のし直しをする」という2つの方法しかなかったわけです。しかし、この早稲田大学をかわきりとした日本での「AO、総合選抜、推薦型入試に大きくシフト!」というトレンドはむしろカナダ高校留学生にとっては追い風となり、日本の高校での受験勉強をせずとも、カナダ留学という経験を自分の受験の戦略に大きく利用できるわけです!いい時代になりましたね!

 

③に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/12/blog-post_26.html

いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿