ラベル

2024年7月31日水曜日

留学終了1年後の我が家 ④すごい化学反応!

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

最近シンガポール、香港、アメリカからもたくさんのアクセスをいただき、とてもうれしいです!

③の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2024/07/1_29.html

私にとって英語も拙(つたな)い息子が遠く彼方のカナダで学生ビザを失くしたり、留学エージェントのミスや怠慢に振り回されるのを何もできずに見ているのは苦しくて苦しくてたまらなく、脱毛、不眠、いろんなことに悩まされました。そのエージェントと解約後はカナダの高校留学に関して全く知識のない状態の私が東京からサポートをしていたので、それはそれで家族みんなで大変な思いをしました。あまりにも大変だったので、息子が帰国してからもまた何か大変なことが起きるのではないかと、当分の間、理由のわからない不安に取りつかれました。

 

しかし、時間が経つにつれてそんな不安が徐々に薄れてきて、今では息子は他の留学生が味わうことができない大冒険ができたという満足感やリッチモンドの皆さんに対する感謝の気持ちだけがしっかりと残り、とても明るい心持ちでいます。また、息子が留学をしたことで家族の団結が強まりました。息子の留学を通して、息子の粘り強さ、私の英語力とリッチモンドに向けてのコミュニケーション力、夫が状況を俯瞰してくれていて私が判断に迷うと一緒に戦略を立ててくれる力、それぞれの強みが鍛えられ、今となっては、それを併(あわ)せれば、とても強いのだ、これが我が家の強みなのだと思っています。

大変だった体験が化学反応を起こし、次に我が家に何かあっても多分なんとかなるという自信になり、また日々息子、夫、私という家族3人が普通に暮らせるってすごいことなのだと日々の暮らしにありがたみを感じるようになりました。すごい化学反応!

⑤に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2024/08/1.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 


0 件のコメント:

コメントを投稿