ラベル

2024年8月6日火曜日

留学終了1年後の我が家 ⑥結局どれくらい大変?

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

⑤の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2024/08/1.html


では、改めてカナダの高校留学ってどれくらい大変と考えればいいのでしょうか?

我が家ほどの災難のオンパレードも稀だと思います。しかし、ここまで必死に遥か遠い日本からカナダに向けて息子を援護射撃をする私のような保護者とリッチモンドのように温かい人に囲まれての留学というのも稀だと思うので、プラス・マイナスでゼロでだいたいこのブログくらいの大変さがあると思ってもらうといいような気がします(大雑把な目安ですが、、、。)。

どの留学生とその家族から話を聞いても、なにかしらの試練があって、大変そうです。勉強自体はもちろん大変ですが、教育委員会がぐだぐだ、スクール・カウンセラーが親身に相談にのってくれない、ホストファミリーの提供する食事が質素すぎる、ホストファミリーが怖い(そう!友好的ではないいうレベルではなく「怖い」って、どんだけ?)、ホストファミリーに家事や小さい子供の世話を頼まれて自分の勉強時間が確保できないなど、いろんな悩みがあるようです。

 

海外留学というものは、留学生本人の資質だけではなく、契約するエージェント、留学する学区、ホストファミリー、そのときの学校や教育委員会の担当者という様々な要素があります。それによって留学生の日々の生活の大変さは変わりますが、カナダ高校留学においては、すべてが上手くそろうということはまずなく、何かしらの大きな試練があると思っておくのが良いと思います。


⑦に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2024/08/1_13.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 


0 件のコメント:

コメントを投稿