ラベル

2023年4月27日木曜日

留学エージェントについて考える① 5社とのzoom

 以前、「5社の留学エージェントとzoomで話をしました。」というお話をさせていただきました。

そのときのお話はこちらです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/04/blog-post_26.html

 

実は、今、夫と、「あのエージェントさんは正しかったんだね~。」としみじみすることがあります。

5社のエージェントのうち、1社の若い、いかにも体育会系の元気なスタッフの方から「カナダ留学は大変ですよ~。ニュージーランドとは違って、かなり勉強をしないと卒業できませんからねぇ。」と言われ、息子にも「カナダの高校は甘くないからね。死ぬ気でがんばれよっ!」との声かけがありました。

息子はビビりまくりました。そして、息子は「この体育会系エージェントさんは無理。」という決断を出し、対照的に「のんびり21歳までに卒業すればいいから~。無理しないで行こう~。」とのんびり、ゆっくりを強調するWに斡旋をお願いする、という決断をしました。しかし、この判断が我が家を後々苦しめることになりました。

 

いくつものトラブルがありましたが、以下はその中のごく一部です。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/09/blog-post_74.html

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/01/english10english10-taken-in-summer.html

 

息子の留学エージェント選びには、留学だけでなく、私たちの日々のものごとのとらえ方や濃い学びがあり、その学びを得るために、私たちが出会うべくして出会ってしまった悲劇だと思っているのですが、この体育会系さんとエージェントWの当時の担当N氏(のちに謎の失踪)の対応には留学業界が抱える難しさや闇が凝縮されているように思います。


②に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/04/blog-post_28.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

4 件のコメント:

  1. 今年の9月にリッチモンド学区に娘を留学させる留学父です。
    ブログから色々と勉強させてもらっています。
    エージェントのことについて少しうかがわせていただけないでしょうか?
    先日リッチモンド学区に直接コンタクトを取り、申し込みをしたところ教育委員会の方とのメールやり取りを経て、入学許可を貰いました。
    手続きをしていてエージェントの必要性について全く感じなかったのですが、今後のビザの申請、入国、ホストファミリーとの交渉などで、今からでもエージェントを付けたほうがよいなどありますでしょうか?
    もしこのまま自分でやれるならば、エージェントはなしで進めてしまおうと思っています。
    ビザの取得なども自分でやれれば、娘がカナダに行くときだけ私か妻が同行してそこでホストファミリーに娘を引き渡せばいいのかな、と思っています。
    アドバイスをいただけたら有難いです。

    返信削除
    返信
    1. 留学父様
      メッセージをありがとうございます。
      すみません!ブログでメッセージをいただくということに慣れておらず、せっかく2024年1月にメッセージをくださっていたのに、お恥ずかしながら、今(2024年8月30日)にメッセージをいただいたことに気づきました。申し訳ございませんでした。
      エージェントをどうされるか、もう結論は出されたでしょうか?
      こちらのブログでも紹介をしていますが、リッチモンド教育委員会の方々は本当に温かい方が多く、特に我が家は留学担当のマネージャーの方には何度も助けられました。
      学生ビザの取得に不安がなく、教育委員会や学校と相談していける英語力、交渉力そして時差に負けない体力がおありであれば、エージェントは不要なように思います。(あくまでも私の個人的な意見です。)
      お嬢様の留学がすばらしい体験になるように心からお祈り申し上げます。

      削除
  2. 返信をありがとうございました。
    その後、教育委員会のホームページからアプライをして、書類をアップロードしたり、お金を払ったりしたら入学許可が出て、それをもってカナダビザ申請センターに行ったところ、数週間でビザの許可が出ました。先日それをもってカナダに行ったところ、空港でビザが発行されホームステイの家族も迎えに来てくれていたので引き渡して終了しました。
    思ったよりも簡単で、書いてくださったようにエージェントの必要性を感じることは全くありませんでした。
    ホームページや現地からのメールもグーグル翻訳を活用すれば日本語で対応しているのと変わらない感覚でした。
    インターネット・メールなどが存在しないときはエージェントは必須だったと想像しますが、これだけ色々技術が発達すると個人でできてしまうのですね。自分でやってみて驚きました。

    返信削除
    返信
    1. 返信をありがとうございます。
      順調な留学スタートのようでよかったですね!

      おっしゃるように、ご家庭にエージェントなしで留学できる力があるなら、あえてエージェントを利用する必要はないかと思います。

      しかしながら、エージェントがいない分、ご両親がお嬢様の学校(先生方やPAC(保護者会))やリッチモンド教育委員会、ホストファミリーと積極的に交流を持つことをおすすめします。そういったご両親の姿勢が、お嬢様の日々の生活のしやすさとつながり、またトラブル防止にもなると思います。

      お嬢様の留学がすばらしい体験になりますように!

      削除