ラベル

2023年5月2日火曜日

留学エージェントについて考える⑥ オセロはいつだって正しくひっくり返る



⑤の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/04/blog-post_79.html

これは非常にまずい、と思い「ほとんどの日本人留学生保護者は直接あなた方に英語で問い合わせなんてしないと思います。だから数年に渡ってWと付き合いがあり、今までトラブルがなかったという印象を持っているのでしょうが、それは「トラブルがなかった。」のではなく、「リッチモンドには日本人保護者からトラブルの相談がなかった。」にすぎないと思いますよ。」と必死で説明しました。それでも、そのときはリッチモンドは私のことを訝しく思ったと思います。しかし、私の何度にも渡るトラブルとなったエビデンス(書類など)を提示しての事情説明、息子の授業に対する真面目な態度、保護者である私の、PAC(保護者会)を通しての学校への貢献、学校の先生方に対する誠実な態度などを見て、少しずつ、息子と私の、人間としてのまっとうさを評価してくださるようになったのではないかと思います。少しずつリッチモンド側からのメールのトーンが変わっていき、リッチモンドと信頼関係を感じられるようになりました。

リッチモンドとのやりとりは、そんな最悪のスタートだったというのに、今では、「リッチモンドは絶対に相談したら助けてくれる!絶対に私たちを見捨てない!」という確固たる確信があります。

オセロに例えると、最初はまっ黒の駒だらけで、どうにもならなかった盤上で、黒い駒が一つ気まぐれに、パンと音を立てて白にひっくり返り、また偶然にも一つひっくり返り、それが何回か続くと、途中から勢いが増してきて、パン、パン、パンとどんどんひっくり返って、最後には盤上が真っ白になっていった感じです。

⑦に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/05/blog-post_31.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿