ラベル

2023年6月23日金曜日

「とりあえず日本人なら安心」という発想②(Aさん発の失敗が見事に「大事件」に成長し、我が家は七転八倒する。)

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

①の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023_06_22_archive.html

 我が家が様々なトラブルにあった留学エージェントWのカナダの現地スタッフAさんもそんな人でした。カナダにご家族と定住していて、英語で息子の学校とやりとりこそできたものの、ちょっと踏みとどまってちゃんと考えよう、調べよう、という慎重さがなかったようで、経験もないのに、独断でスタンドプレーをし、Aさん自身がどうにもこうにもならなくなってから初めて東京にあるWの当時の担当者S氏から「こんなことになってます。」と連絡がくるというのがパターンとなっていました。追い打ちをかけるように、東京オフィスの担当者S氏の対応自体も問題がありました。ある程度の時間が経過してしまったがためにどうにもならなくなってしまった状態に対して、お詫びやフォローがあるわけでもなく、「現地からの報告」としてまるで他人事のようにしれっと伝える、という最悪のパターンでした。それゆえにAさんの失敗は見事に「大事件」に成長(?)していて(失笑)、ダイレクトに我が家への大きな打撃となり、我が家はその都度七転八倒することになるというパターンでした。はい。最悪でした。

 

もちろんAさん自身に大きな問題があると思うのですが、じゃあAさんだけかというと、やっぱりカナダの他のエージェントを利用した方からもエージェントとのトラブル体験談を複数聞き、Aさんほどひどくはないものの、多かれ少なかれどこでもそういったことが起こっているように感じました。(もちろん中には良いエージェントさんやバンクーバーで頑張っている人もいるとは思うのですが、あくまでもそういう人が少なからずいる、という話です。あしからず。)

 

我が家は留学エージェントだけでなく、日本人留学生を対象としたカナダ現地での「とりあえず日本人」からのサービスで複数回トラブルに遭いました。そんな痛い目にあった我が家は、今はなるべく安全安心のリッチモンドで安心安全のリッチモンドの人から、安全安心のリッチモンド品質のサービスを受けるようにしています。これが我が家の結論です!

③に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/06/blog-post_25.html

いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿