ラベル

2023年8月15日火曜日

幻じゃなかった!①(日本人留学生が卒業できない理由)/ 这不是幻觉!① (日本学生无法毕业的原因)

ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

幻じゃなかったんです!

何の話かというと、私も息子もお世話になったBurnett Secondary Schoolの保護者会の副会長のEが日本にやってきました!

Eは去年度は資金調達委員会の会長でした。

そのときのインタビューです。⇓

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2022/09/blog-post_19.html


いつもZoom越しに会っていたのに、本当に直接Eと会うことができ「本当に幻じゃないんだ。リッチモンドもPAC(保護者会)もEも実在するんだ!」と不思議な気持ちになりました。(息子も留学してたんだし、実在しないわけはないんですけどね。笑。)

 

ちょうど台風6号がきたタイミングで日本にやってきて、「台風が私の来日を歓迎してくれてるわ~。」なんて言いながら、台風のように去っていった、たった1週間の滞在だったけど、一緒にご飯を食べたりショッピングしたり私自身もすごく楽しい1週間となりました。

 

そして、今までの謎がとけました!English10, 11, 12についてもいったいどうなっているのかじっくりと話を聞いてみました。

リッチモンドは大きなチャイナ・タウンなので、中国語で授業が受けられる塾がたくさんあり、多くのチャイニーズの学生が当たり前のように学校とは別に放課後、塾で集団授業か、個別授業を受けているようです。

そして、それでも学校の通常の授業が難しければオンラインで単位を取ったり、必要な単位だけ学校外で取るなど、いかようにでもEnglish10, 11, 12の単位を取れ、卒業できるようにできているとのことでした。

しかし、日本人留学生はそうはいかないのです。まず、教育委員会の方針として、基本的に必ず学校で4コマ取らないといけないしくみになっていて、1日4コマをこなすだけでも大変なので、それとは別にオンラインや学校外部で授業なんて、大変すぎて難しいと思います。

Burnettの日本人のK先生からも、PAC(保護者会)のメンバーからも聞いてはいたけれど、改めてEから説明を受け、いろいろ腑に落ちました。

そういったことを考えると、やっぱりリッチモンドで卒業を目指す、というのは日本人留学生にとっては無謀な話ということのようです。改めてエージェントWWS●)の留学前の「がんばれば卒業できますから。」という説明はいったい何を基準に、誰の都合からの発言なのか、強い疑問しか感じません。怒!

 

しかしながら、卒業こそ難しいものの、やっぱりリッチモンドは富裕層チャイニーズの街ゆえに、懐も心も豊かな住民が多く、遠い日本からやって来た英語が拙(つたな)い日本人にも優しくしてくれる懐の大きさがあり、同じアジア圏ということで文化も近く、治安もいいので日本人留学先としては最適で最高の学区だという話にもなりました。特に息子が留学したBurnett Secondary Schoolは学校とは別にPAC(保護者会)がしっかりしていて、学校とは別に、学校内の問題に取り組む力をもった組織であることも留学生にとっては大きな安心材料だね、なんて話をEとしました。

 

そういった学校の事情だけでなく、Eも私も国こそ違えど同じ親なわけで、親としての在り方だったり、子供の才能をどう伸ばしてやればいいのかなど、いろんな話もできて有意義な時間となりました。

②に続きます。

===以下は翻訳アプリで中国語にして加筆修正したものです。===


不是幻

 

我想的是,我和儿子所在的伯内特中学的家会副主席 E 来到了日本!

E 去年担任筹款委员会主席。

这是当时的一次采访。 ⇓

们总是通 Zoom 相遇。 次,我真的到了 E,他"真的不是幻影。 里士PAC E 都是真的!" 得很奇怪。

 

E 6 号台来到日本,他"风欢迎我来到日本! 」 然后就像台离开了。 虽然只逗留了一周,但我来也是非常愉快的一周,一起吃,一起物。

 

底揭了!

列治文是个很大的唐人街,所以有很多补习班可以上中文。 似乎大多数中国学生放学后都会去补习班上集体或个人是理所当然的。

即便如此,如果在正学校上仍有困,他们还可以在网上修学分,或者只在校外修他需要的学分。 因此,不管怎么做,都能拿到英 1011 12 的学分并毕业

但是,日本学生的情况就不同了。 首先,学校董事会的定是必在学校上四门,每天光上四门就得花很多功夫,不可能在网上或校外上四门

我从伯内特的日 K PAC(家长协会)成那里听说过这件事,但当 E 再次向我解释时,很多事情都得更加清晰了。

一点,如果日本学生以在里士满毕业为,那就太莽了。 WWS●)在日本留学前的解 "只要努力,就能毕业 "再次出个解似乎是个言。 怒!

 

,里士有很多好人,他们对从遥的日本来的英不好的日本人非常友好。 而且,我同属洲地区,文化相近,治安良好,是最适合日本学生留学的学区。 我儿子就的伯内特中学有一个强大的家会理事会(PAC),它独立于学校,有权理校内问题这对留学生来也是一大福音。 我 E 讨论问题

 

仅讨论了学校的情况,还讨论了如何做家以及如何培养孩子的才能,因都是身在异国他的父母。

②随后

いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿