ラベル

2023年10月12日木曜日

カナダの成績表③(サインが欲しい!喉から手が出るほどほしい!)加拿大成绩单③(我要你签字! 我要把它塞进我的喉咙!)



ブログをご覧の皆さん、いつもブログをみてくださってありがとうございます。

このブログ、なんと!ネパールからもアクセスがあります。ネパールの皆さん、こんにちは!

नमस्ते!

  

さて、話はもとに戻ります。

②からの続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/10/blog-post_7.html

29日の10時半(日本では夜中の2時半)息子から電話がかかってきました。「すべてにエンボス(凹凸のあるスタンプ)は押していただけるって。でも、副校長先生が、成績表を厳封するのなら副校長先生の直筆のサインは書けるけど、厳封しないならサインはできないとおっしゃってるんだけどどうしたらいいと思う?」ということでした。ひたすら「???」です。

 

必死でどうとらえればいいのか考えます。

 

私自身も外資企業で何度か契約書にサインをしたことがありますが、厳封しなくとも、2部ある契約書に互いに署名をし、それぞれに1部ずつ保管しておく、ということが慣習でした。しかし、それは業界内で暗黙のルールがあり、お互い信頼関係がある取引先とのことであって、息子の通うBurnettは日本人留学生に直接成績表を渡すという経験自体がほぼありません。ですから、その成績表が日本国内でどのような扱いがされるかよくわからない状況で、サインをするという学校として責任の伴う行為をする、ということにとても慎重にならざるを得ないということではないかと判断しました。

 

いずれにしても、厳封であれば副校長先生からのサインもいただけるということだったので、厳封のものを急遽多めにいただくということでご対応をお願いしました。

 

そしてしばらくして、息子から改めて発行していただいた成績表のPDFと成績表の束の画像が届いました。

 

長かった~!ここまでの道のりが本当に長かった~!やっと成績表のことを心配せずに夜ちゃんと眠れると思うとほっとしました。

 

この成績表をいただくまでの道のりと息子の帰国までのぎりぎりの日程の中での緊張感は半端ないものでした。やっとすべて終わった~!と思いました。

 

ところが、数時間後に再度息子がPDF化して送ってくれた成績表を改めて見てみると、、、、

 

 

なんと!本来記載されるべき授業の単位が抜けています!

 

4クレジット欠けています!

④に続きます。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/10/blog-post_15.html

 

==以下は翻訳アプリで翻訳した後加筆修正した中国語です。==

在,回到故事上来。

接第②段。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/10/blog-post_7.html

29 10 30 分(日本是凌晨 2 30 分),我接到儿子的电话。 「你可以把所有西都成凹凸不平的印章。 但是,如果我需要副校在成绩单字,我必用胶水把信封封起来。 副校的。 我怎么?」

我只是「?????」 我很

 

我拼命地想我应该怎么做。

 

如果用胶水封住信封,就可以得到名。 我和儿子讨论问题。 我决定多一些用胶水封好的信封。

 

了不久,我儿子又收到了他的 PDF 格式的分数告和发给他的那捆分数告的像。

 

好久不! 走到一步真的是走了很的路! 于可以安心地睡个好了,不用再担心成绩单了。

 

在收到成绩单的路上,以及在儿子回家前的最后一分的日程安排上,紧张的程度直令人以想象。 于,一切都束了~! 我心想。

 

然而,几个小后,我再次翻看儿子发给我的 PDF 格式的成绩单,看到 、、、、

 

 

真是大吃一惊! 本列出的程学分不了!

 

少了四个学分!

续④

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/10/blog-post_15.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿