ラベル

2023年3月5日日曜日

世界中で社会問題「いじめ」① /欺凌,是一个世界性的社会问题①

 先日の我がリッチモンド・フレンドリーのミーティングでのテーマはなんと!「いじめ」でした。

先日のブログでもお伝えしたように、カナダでは、222日(26日という説もあり、日にちに関してはいろいろあるようです。)は「ピンクのTシャツを着る日」となっていて、他者を尊重しようという日だとお伝えしました。

 

以前の話はこちらです。

 

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/02/blog-post_13.html

 

実は、私が読んだ日本語、英語のネット記事では「他者を尊重しよう。」というやわらかい言い方ではなく「いじめをやめよう!」というストレート表現をしていて、カナダで「いじめ」という言い方に違和感を感じ「他者を尊重しよう。」という言い方にしてブログに書きました。しかし、どうもそんな生易しいものではなく、世界中でいじめは社会問題になっているということのようなのです。

 

後半のテーブルトピック・セッション(即興で1分~230秒のスピーチをするというセッション。簡単なようで、これが意外と難しいのです。)で、いじめにあったことがあるか、何をもっていじめと判断するか、いじめを見たことがあるか、といった質問に対して、メンバーが答えていきました。

 

実は、私自身、海外でいじめ(いじり?)を受けたことがあります。

 

==以下は翻訳アプリによる中国語に加筆、修正をしたものです。==

 

最近的列治文友好会的主是「欺凌」。

我在最近的博客中提到,222日是加拿大的'穿粉色T恤日'是一个尊重他人的日子。

(有人26日,所以个日期有很多不同的)

 

看我以前的道。

 

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/02/blog-post_13.html

 

 

在我到的网上文章中,无是日语还是英 我在网上到的日和英文章都是直截了当地表达 "停止欺凌!但是我得不舒服,所以我把它改成了 "尊重他人",并在我的博客上写了个内容。

 

 然而,看来欺凌并不是简单的事情,它是全世界的一个社会问题

 

在下半的即兴演讲环节,成员们回答了他是否曾被欺负过,什么是欺,以及他是否曾经见过问题

 

我在国外被欺负过



いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我将受到鼓励

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 親子留学・ジュニア留学へ
にほんブログ村
カナダランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿