ラベル

2023年5月14日日曜日

留学エージェントについて考える⑰ 留学することの意味

⑯の続きです。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/05/blog-post_11.html 

カナダ高校留学は高額で、うまくいかず途中で帰国してしまうという高いリスクも伴います。しかし、リスクがあることもしっかり理解し、事前にしっかり英語を勉強して、出会うべき誠実なエージェントと教育委員会に巡り合えば、一生の宝物になるような留学体験ができると思います。仮に途中で予定を早めて帰国することになったとしても、です。

 

もしも、あなたが日本の古い教育システムが合わなくて、自分の心の中にある大事なものを削ることで、学校と折り合いをつけているなら、なんて苦しい生き方でしょう。そんな苦しみの果てに、この生き方は自分の目指す人生ではないと判断したのなら、皆が歩く大通りからはみ出して、思い切って道なき道を歩けばいいと思うのです。後々「やってみればよかったな。」と、やらなかったことを後悔するよりも、やってみて失敗するほうが、ずっと自分自身に納得ができる生き方になると思うのです。

 

本来、血気盛んで、エネルギーに満ち溢れているあるはずの十代の人生は、今からいよいよ華が咲くはずであり、たった十代で、削られながら、大事なものをあきらめながら生きていくにはもったいなさすぎます。

 

また、ものすごい勢いで世の中も価値観も変化する中で、今や、大通りの先に安心安全な場所が必ずあるとも限らないと思います。「皆と一緒」「普通」にこだわらなければ、道はたくさんあり、そのたくさんある選択肢の中の一つがカナダ高校留学だと思います。

 

何度でも、何度でもいいます。

 

私はそんな獣道(けものみち)を果敢に進もうとする若者を心の底から応援しています!


こちらもご覧ください。

https://kfromtokyojapan.blogspot.com/2023/01/blog-post_17.html


いろいろランキングに参加してます。⇓ クリックしていただけると励みになります。

我参加了各种排名。 ⇓ 如果你点击链接,我们将受到鼓励。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

カナダランキング

 

0 件のコメント:

コメントを投稿